マンションの床(天井)にクラック

4.34K viewsひび割れひび割れ
0

築37年、7階建てのマンションの5階に10年前から住んでいます。

10月に上の6階でスケルトン化の解体工事が行われ、その過程で、自宅のキッチンカウンターに砂が落ちてくる事象がありました。我が家も入居の際にスケルトンにし、LDK部分だけコンクリの天井に直接白塗装をしてますが、砂が落ちてきた真上には荷揚げ開口を塞いだ跡があり、その4角からヒビが走っているのが確認できました。工事中、自宅で仕事をしていた夫いわく、とてもいられないほどの騒音で、他の住民が解体業者に聞くと、「はつり工事で間違った機具を使ってしまった」といわれたとのこと。

6階を占有している不動産会社とマンションの管理会社、一部住人で6階を確認すると、やはり床の同じ場所にヒビが確認されました。詳細な調査はこれからですが、このような場合、どのようなところに診断を頼み、どのような修理をするべきなのでしょうか?

来週、不動産会社と管理会社がそれぞれ専門家を呼び、6階の床(5階天井)を見ることになっているのですが、どのようなポイントに注目するべきか など、お知恵を拝借できれば と、思ってこちらに書かせていただきました。画像を挿入しようとしましたが、サイズをうまく調整できなかったので、文面だけで失礼します。

Asked question